klee

Notiz

Thursday,19.Jun.2008

中途半端

色々と準備中ですが、全部中途半端。rein の Linux 版と OSX 版はフォントと配色の確認するだけなので利用したい方はこのサイトからインストールしてテストをしてみてください。(Firefox Add-ons は OS によるインストール制限を掛けています)

Firefox Add-ons の更新タイムラグのひどさには涙出そう。コメントも日時順に遅れて表示されるわけでもなく、突然すごい古いコメントが投稿されてたりと意味不明。せっかくのバグ報告があってもいきなり欄外とかになって勿体無い。Firefox Add-ons の日本語ページでずっと気になってたんだけど、タイトル下の案内が長すぎてはみ出してるのは何とかならないんだろうか。もっと簡潔に書くべきだ。わざわざアドレスを書いてるのはリンク禁止とでも言われたのかなー。

Firefox は 3.0 正式版が出たみたいですが、rein 3.0 の正式版はもうしばらくおまちください。

5 Responses

  1. taka ,19.June.2008 - 20:12:45

    Ubuntu+Fx3+rein 3.0 pre WinXP SP3+Fx3+rein 3.0 pre で動作確認しました。 Macはどうなのか分からないですがLinuxでも一応動作しますよー。

  2. harukasan ,23.June.2008 - 19:08:39

    はじめまして。OSX10.5に入れてみましたが、タブの背景が薄いようです。あと、ブックマークのフォルダアイコンがおかしいみたい。 リンク先にスクリーンショットを上げてます。

  3. 楠見 直人 ,24.June.2008 - 0:23:13

    動作確認ありがとうございます。Linux についてはこのサイトのみとりあえず対応済みにしておきました。

    OSX で OS 配色は薄い色しかなくてやはりメリハリがついてないですね。オプションタブが一番やばい。白基調で配色を固定する方向で調整します。ブックマークのフォルダについては、メニューのアイコンのみ画像サイズが指定されてないような表示になっているので、OSX 専用の記述が要るみたいですね。戻る進むボタンの横にメニュー用の三角アイコンがいっぱい表示されているのもおかしい。

    ちょっと質問なのですが、harukasan の環境では userChrome.css に「font-family: “Lucida Grande”,sans-serif;」のようなフォント指定はしていますか?

  4. harukasan ,29.June.2008 - 21:51:14

    確認してみましたが、userChrome.cssには何も書かれてなかったです。表示に使われているのはLucida Grandeみたいですが。

  5. 楠見 直人 ,6.July.2008 - 0:24:54

    Firefox 3 はバグが修正されてるみたいですね。日本語環境ではフォントを指定しておかないとフォントラインがずれるバグがあったものですから、ちょっと気になってました。