klee

Notiz

Wednesday,9.Jul.2008

rein 3.0 Release

ようやく正式リリースとなりました。OSX での表示については全く報告がなかったので、大丈夫ということにしています。SSL の警官ぽいアイコンについては、とくに良い案が浮かばなかったので今回は見送りました。3.0pre2 との違いは単純な記述ミスの修正とファイルの整理、Adblock Plus の再調整です。

  • Adblock Plus の各種状態用のアイコンを追加
  • その他細かい表示の微調整

rein Toolbar について調べてる人が結構いるようなので改めて説明しておきます。ツールバーのカスタマイズを userChrome.css を書かなくても手軽にデザインを弄れるようにする為の、rein 独自のお遊び要素です。ツールバーの追加の時に、決められたコマンドを名前の欄に入力するといろんなデザインのツールバーが作れます。詳しい説明のページはまだ用意できていませんが、コマンドの一覧は Firefox Add-ons に載せていますので参照してください。

それではよい rein life をキラッ☆

12 Responses

  1. naoya ,9.July.2008 - 2:42:29

    おまちもうしあげてました☆

  2. 夜行 ,9.July.2008 - 8:16:42

    初めまして。(だと思いますが自信がありません) いつも利用させて頂いています。 マクロスネタ(ですよね?)が出ていたので思わず反応してしまいました。 早速落として使わせて頂きます。それでは。きらっ☆

  3. らいおん ,9.July.2008 - 12:49:29

    さっそく使わせていただきます!キラッ☆

  4. 棚旗織 ,9.July.2008 - 21:23:58

    Adblock の表示がわかりやすくなって助かりました。 ありがとうございます。 これからも応援しています。

  5. harukasan ,10.July.2008 - 3:10:29

    とりあえず、前回に引き続きスクリーンショットにリンクしています。環境はOSX10.5です。気がついたのはブックマークメニューのフォルダアイコンがおかしいくらい。 んー前回から思ってたんですが、Macではそもそも1アプリケーションだけウインドウスタイルを変えることが稀なので、OSXに対応する必要があるかどうか微妙なとこです。特にスクロールバーが青くないとことか気になる。まあ自分はOSXではSafari、WindowsではFirefox使いだからこんなこと言えるんですが。実際OSXではWeb開発以外にはFirefox使ってない人とか多いと思います。

  6. けんこう ,10.July.2008 - 5:04:15

    すみません、10.4.11に入れていたのですが報告せずに申し訳ありませんでした。と言っても本当におかしな所はなく、満足しています。 (タブの閉じるボタンにマウスを乗せると閉じるボタンが消える、というのはありますがTabMixPlusを入れている為だったみたいで、新規プロファイルで試したら大丈夫でした) 個人的にはタブバーの背景が以前より濃くなって見やすくなったのが嬉しいです。

    ただharukasanのコメントで気付きましたが、確かにメニューバーからのブックマークメニューを表示させた時に、フォルダのアイコンがおかしくなります。 (おかしいのはフォルダアイコンのみで、ブックマークのアイコンやRSSフィードのアイコンは大丈夫です) ブックマークツールバーではちゃんとフォルダアイコンが表示されていますので、メニューバーからブックマークメニューを開いた時だけみたいですね。 harukasanを真似て10.4.11でのプレビュー画像を貼っておきます。

    Mac版に対応しているテーマはまだ数少ないので、reinの対応は本当に嬉しいです。標準のテーマはTigerだと暗すぎて…… これからも応援しております。

  7. 楠見 直人 ,11.July.2008 - 23:57:29

    >>harukasan

    原因はメニューバーのみ画像の切り抜き -moz-image-region: 含めあらゆる CSS が利用できないんでしょうね。Firefox が描画してるわけじゃないから OSX にデータ渡すだけ。そして、Firefox が補正もしないで丸投げしてしまうので表示がバグるというのが真相でしょう。Windows でのデフォルトテーマに習って作ったテーマだと全滅ですねこの仕様だと。rein/3.0.1 で対策しておきます。

    スクロールバーについては随分と前にわたし自身が、OSX だけはネイティブにした方が良いのではと提案したところ却下された経緯がありましたので独自のデザインのままです。ボタンにも言える事だとは思いますが、ネイティブが好きならそもそもこんなテーマ選ばないのではないか、とも考え今に至ります。

    ではなぜ OSX に対応させるのか?そこに使いたい人がいるから。

    >>けんこう

    Tab Mix Plus の件は実際の表示を見ながら修正しないと難しいので、ちょっと時間掛かるかもしれませんがテストの際はご協力ください。

  8. Matt ,12.July.2008 - 23:19:41

    Hello,

    I’m a big fan of your rein theme and would like to ask permission to post some colorized changes that I’ve made to it. I’ve done some neat things with it and would like to share with the community. :-) Full credit would remain yours, of course.

    – Matt (matt@bluewebstudios.com)

  9. Rob Anybody ,14.July.2008 - 12:43:01

    I am concerned that perhaps your Rein theme may be Ripped. The question was asked of a poster in this Mozillazine thread http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=3820415#p3820415

    And as yet he either refuses to answer, gives a vague “Nope”. Or just calls the people who are asking the question “Trolls”. Having had a friend whose theme was ripped. I am especially worried about this type of behaviour. Regards Rob

  10. 楠見 直人 ,18.July.2008 - 1:49:46

    >>Matt

    I welcome making the theme based on “rein”. It dyes to your color.

    >>Rob Anybody

    Thank you for worry. If the name is described clearly in credit, I permit.

  11. Tony ,22.July.2008 - 23:56:00

    very nice – just what I was looking for. I would like to tweak the gray horizontal stripes – they have too much contrast – I noticed that you posted some customization controls – where do I enter them? I know very little of firefox. Thanks! you can respond at conceptblue@GMAIL.COM

  12. Tony ,22.July.2008 - 23:58:36

    Sorry, didn’t notice the discussion thread above. Disregard request to email response and please post here if appropriate.