klee

Notiz

Tuesday,29.Jun.2010

WordPress 3.0 にバージョンアップ

  • Message: Closed
  • Tags: Notiz

今までバージョン移行作業が面倒で、すごく古い WordPress ME2.2 のまま放置してたのですが、3.0 が出たということなのでバージョンアップしてみました。サーバーの SQL も古くてそのままじゃ動かすことも出来なかったので、まずデータベースの移行作業をしてから手動によるバージョンアップ作業。

上手くいったかなと思ったらサイトは移行できてるのに管理画面でログイン出来ない症状になってしまった。原因は分からないけど、色々一気に移行しようとしたのが問題なんだろうなということで、データベース削除して新規な状態にして WordPress の初期設定。その後データベースをリストアして認識させてやることで無事移行できました。

ダッシュボードデザインが全然ちがってなんか使いづらい感じですが、そのうち慣れるのかなー。

しばらくの間、サイトが見れなくなってたと思うので、びっくりさせてしまったかもしれません。突然の移行ですいませんでした。

バージョンアップのついでに WPtouch iPhone Theme を導入してみました。手間かけずにモバイル用サイトが出来るのはすばらしいですね!

2 Responses

  1. ツデロ ,10.September.2010 - 4:26:11

    川さんの所のお誕生日絵から飛んできました。 以前のサイトが急に消えてしまってから、ここに気づくのに今日までかかってしまいました。 まさか3年以上たっていたとは…

    久しぶりに奈留とreinに会えて、やっほい。という感じです。

    PS:あれ、うまくメッセージ送信できてない…?

  2. 楠見 直人 ,15.September.2010 - 11:47:07

    では次回はまた3年後に!